母子寡婦福祉会


母子寡婦福祉会とは

母子寡婦福祉会は、母子家庭や寡婦の皆さんがお互いの自立向上に努め、支え合い、安心して暮らせる福祉社会を目指す集まりです。

母子寡婦福祉会の活動

趣味の作品展
文化活動の促進と母子家庭及び寡婦福祉について多くの方々に理解を深めていただくために、毎年月に「趣味の作品展」を開催します。会員の作品展示や手作りの小物、編み物などの手芸品を販売します。日頃は、寡婦・母子部共に手芸品作りを行っています。
母子寡婦福祉大会
毎年2月~3月頃に開催します。午前は式典、午後からはアトラクションを楽しみます。会員の優良母子家庭の表彰や小学校入学児童及び中学校入学・卒業生徒を招待して、祝品や祝金を贈呈し、お祝いします。
親睦研修旅行
年2回(日帰り・1泊)のバス旅行や伊勢神宮初詣を開催して、会員同士の親睦を深めています。
母と子のふれあい事業(年2回)
<一日社会見学>貸切バスにて、親子の日帰り親睦旅行
参加費…親子1組 1,000円(弁当付き)
      ※1人増すごとに500円追加
近年の内容…志摩スペイン村、トヨタ博物館、名古屋港水族館、中部国際空港”セントレア”、河川環境楽園をはじめ、常滑焼や絞り染め、七宝焼を体験しました。
<お楽しみ会>親子で物づくりの催し&昼食会
参加費…無料
近年の内容…ビーズ細工、バレンタインチョコ作り、ミサンガやキーホルダー、クラフトテープでかご作りなど
陶芸教室
毎月1回(1・8月を除く)ばんこの里会館で行っています。参加者には材料費に一部を補助します。
その他
研修会に参加して、母子寡婦福祉の向上に努め、全国母子寡婦福祉団体協議会、県母子寡婦福祉連合会、市母子寡婦福祉会といった組織の中で、私たちの福祉に対する施策を要望しています。

資金の貸付

不時の出費や緊急に費用が必要で困った場合の貸付を行っています。

①四日市市母子寡婦福祉資金貸付
貸付限度額:100,000円
貸付手数料:3%
貸付期間:12か月
返済方法:一時又は月払い
②三重県母子寡婦福祉連合会資金貸付
貸付限度額:200,000円
貸付手数料:3%
貸付期間:12か月(据置期間3ヶ月)
返済方法:一時又は月払い

災害見舞金の支給

住宅の全焼・全壊・床上浸水
住宅の半焼・半壊・床下浸水