地区の活動

 

額突山市民緑地まつり

3月28日(日)、額突山市民緑地まつりを開催しました。生憎の雨で各イベントの参加者も少なく、折角の企画を楽しんでもらえず残念でした。本来は21日(日)開催の予定でしたのを雨のために1週間遅らせたものですが、再び雨になってしまいました。年度末ということで、更なる延期は出来なかったために開催を強行せざるを得ませんでした。

 
 
 

 

額突山市民緑地まつり・竹あかり事前点灯

3月24日(水)に額突山市民緑地まつり用の竹あかりの飾りつけを行い、以後、本番まで毎夜点灯しました。

 
 

 

リズムジャンプ教室

3月13日(土)、スポーツリズムトレーニング協会認定インストラクターの藤野隆さんの指導によりリズムジャンプ教室を開催しました。 

 

 

女子力アップ講座「豆畳コースターづくり教室」

3月11日(木)、女子力アップ講座を開催し、石川畳店の協力により豆畳コースターを作りました。

 
 

 

健康づくりグラウンドゴルフ大会

3月7日(日)、羽津北小学校にて後期健康づくりグラウンドゴルフ大会を開催しました。

 

 

額突山市民緑地整備

2月27日(土)・3月6日(土)・3月13日(土)、額突山市民緑地まつりに向けて市民緑地の整備作業を行いました。
枯れ木や倒木を撤去し、竹あかり用竹材を切り出した残材をチップ化し遊歩道に散布・敷設しました。

 
 
 

 

女子委員会講演会「コロナに負けるな!免疫力アップ講座」

2月23日(火・祝)、山崎秀美による女性委員会講演会が開催されました。山崎さんは8月の笑いヨガ教室でも講師を務めていただきましたが、今回はコロナ禍の状況下ということで、笑いは抑えて免疫力を高めるための方法について、いろいろな観点から話していただきました。

 
 

 

羽津北小学校「竹あかり製作」

2月16日(火)、額突山市民緑地まつりで飾る竹あかりの製作を、羽津北小学校6年生の卒業制作として実施してもらいました。NPO法人「緑の会羽津」の皆さんにもお手伝いいただきました。
工具の数の関係で1クラスを2班(2回)に分けて行いましたので、工作しない班は郷土史の勉強をしてもらいました。

 
 

 

防災女性部「防災講演会」

1月30日(土)、防災女性部主催で防災講演会を開催しました。三重大学大学院の川口淳准教授をお招きし、防災における女性の役割について講演していただきました。

 

 

女子力アップ講座「DVD鑑賞会」

1月24日(日)、女子力アップ講座としてDVD鑑賞会が開催され、吉永小百合さん主演の映画「最高の人生の見つけ方」を鑑賞しました。

 

 

額突山市民緑地・竹の切り出し

1月23日(土)、額突山市民緑地まつりで飾る竹あかり用竹材の切り出しを行いました。

 
 

 

障害者作図工品展示

例年ならば、障害児との流もちつき大会を開催するのですが、今年はコロナ禍のため飲食を伴う催し事は取り止め、その代わりに障害者が作成した図工作品の展示のみを羽津地区市民センターにて行うことにしました。1月18日(月)~1月30日(金)の間、1階から2階への階段と踊り場を利用して展示し、優秀作品については表彰しました。

 
 

 

ぴよぴよクリスマス会

12月23日(水)、ぴよぴよ主催のクリスマス会が開催されました。例年ならみんなで遊戯などをして遊ぶのですが、今年はコロナ禍とあってプレゼントの配布だけを行いました。それでも50組の来場がありました。

 
 

 

絵本の読み聞かせ、語り聞かせ

12月12日(土)、児童福祉部会はコロナ禍で従来のおうちごはんや人形劇ができないことから、これらに代わる企画として絵本の読み聞かせ及び語り聞かせを行いました。折角、開催したのですが、肝心の子供の参加者が少なかったのが残念でした。

 

 

子供食堂クリスマス

12月11日(金)の子供食堂はクリスマス特別企画が行われました。今回は第一学院高等学校の高校生の皆さんが多数ボランティア参加してくれ、ギター演奏や子供の遊び相手を務めてくれました。
恒例のサンタさんによるプレゼントもあり、子供達も満足してくれたようでした。

 
 

 

正しい自転車の乗り方教室

12月6日(日)、四日市北警察署並びに四日市北地区交通安全協会の皆さんの指導により自転車の正しい乗り方教室が開催されました。今回はコロナ禍ということで高齢者は遠慮していただき、児童のみが対象でした。
また、自転車店「茶里夢」の渡部さんによる自転車の点検・整備も並行して行われました。

 
 

 

女子力アップ講座「ハーバリウム教室」

12月3日(木)、女子力アップ講座では松下福美さんの指導によるハーバリウム教室を開催しました。

 

 

羽津地区防災訓練

11月22日(日)、羽津地区防災訓練が行われました。今回のテーマは感染症下での避難所運営ということで、従来とは異なる訓練風景でした。

 

 

秋の花いっぱい運動

11月15日(日)、コロナ禍にも拘らず多くの方々の協力を得て秋のプランター植え替えを行いました。

 
 

 

健康グラウンドゴルフ大会

11月8日(日)、羽津北小学校にて健康づくりグラウンドゴルフ大会が開催されました。

 

 

女子力アップ講座「リボンリース教室」

11月3日(火・祝)、女子力アップ講座では石川かおりさんの指導によりクリスマス用リボンリース教室を開催しました。

 
 
 

 

地区文化祭

11月1日(日)、地区文化祭が開催されました。今年は舞台発表や模擬店はなく、展示が中心でしたが、800名ほどの方が来場されました。

 
 
 
 
 

 

県道64号高架下清掃

10月31日(土)、三重県法面技術協会が道路清掃ボランティアで県道64号高架下の清掃を行うのに併せて羽津地区も一緒に清掃活動を行いました。

 
 

 

地区運動会

10月18日(日)に開催を予定していた地区運動会は、開催に向けて準備をしてきましたが、PTAが新型コロナ感染への懸念から不参加を決めたために、大会実行委員の不足や、自治会によってはチーム編成が困難になったことから中止することになりました。

 

 

プレーリーダー養成講座

10月17日(土)、日本冒険遊び場協会から講師を招きプレーリーダー養成講座を開催しました。。

 

 

女子力アップ講座「黒板アート教室」

10月17日(土)、稲垣朋美さんの指導により黒板アート教室が開催されました。

 
 

 

飛び出し君制作

10月4日(日)、飛び出し君の制作が行われました。

 

 

額突山市民緑地整備

9月12日(土)、額突山市民緑地の樹木が生い茂り、隣接のガソリンスタンドにはみ出していたことから、枝払い作業を行いました。高所作業車2両を使っての大がかりな作業の末、何とか完了できました。

 

 

パンダストップマーク貼り

9月6日(日)、パンダストップマーク貼りが行われました。

 

 

女子力アップ講座「笑いヨガ教室」

8月29日(土)、山崎秀美さんの指導により笑いヨガ教室が開催されました。新型コロナ対策上、大声をあげて笑うことは好ましくないため静かな教室となりました。

 
 

 

防災サバイバル体験学習

8月22日(土)~23日(日)に予定していた防災サバインバル体験学習は、テント泊などで密になるため中止することになりました。

 

 

盆踊り大会

8月8日(土)に、志氐神社境内にて開催を予定していた盆踊り大会は、新型コロナウイルス感染防止対策としての密回避が難しいため中止となりました。

 

 

青少協球技大会

8月2日(日)に四日地ドームにて開催を予定していた球技(ドッジボール)大会は新型コロナウイルス感染の懸念から中止となりました。

 

 

子供食堂縁日

7月31日(金)

 
 

 

女子力アップ講座「大正琴教室」

7月19日(日)、伊藤よし江さんの指導により大正琴教室が開催されました。

 
 

 

地区一斉清掃

7月5日(日)、羽津地区の一斉清掃が行われました。各自治会とも住民総出で除草や側溝の掃除などを行いました。

 

 

花いっぱい運動/プランター花植え

6月14日(日)、花いっぱい運動のプランターの植え替え作業が行われました。

 
 
 

 

女子力アップ講座「お寺deコンサート」

6月13日(土)に予定していた女子力アップ講座「お寺deコンサート」は、新型コロナウイルス対応の3密回避のため中止となりました。

 

 

女子力アップ講座「姿勢改善エクササイズ」

5月31日(日)に予定していた女子力アップ講座「姿勢改善エクササイズ」は、新型コロナウイルス対策により羽津地区市民センターの貸館が停止されたため中止となりました。

 

 

羽津会館清掃作業

5月23日(土)、羽津会館外縁の除草作業が行われました。緑の会羽津メンバーなどのボランティア約60名が法面の灌木や雑草を刈り取りました。昨年の秋にも実施していますので、大きな伸びた木はありませんでしたが、それでも刈り取った草木は結構な量になりました。

 

 

羽津おうちごはん(第1回)

5月9日(土)、今年度第1回の羽津おうちごはんは、新型コロナウイルス対策により羽津地区市民センターの貸館が停止されたため中止となりました。

 

 

羽津地区まちづくり推進協議会理事会

5月6日(月)に令和2年度羽津地区まちづくり推進協議会理事会を予定していましたが、新型コロナウイルス対策のため、書面での表決となりました。
表決の結果、令和元年度の活動報告と決算並びに令和2年度の事業計画と予算が承認されました。

 

 

女子力アップ講座「豆畳コースター作り」

4月18日(土)、女子力アップ講座「豆畳コースター作り」は新型コロナウイルス対策の自粛要請に従って中止となりました。