羽津地区市民センターの施設案内

1階
1階間取り図
洋室モード 和室

バリアフリー化のため改装され、洋室兼和室となりました。和室として使用する場合は、畳マットを敷いて使用します。

茶道や手話などのサークル活動に利用されています。
和室モード
2階
大会議

大人数の会議のほか、ダンスやヨガ、書道、生け花など多くのサークル活動に利用されています。
3階
調理室

羽津ヘルスメイトによる料理教室などに利用されています。
図書室

放課後には、子供たちのたまり場にもなっています。

施設を使用するには

施設を使用するには、予め「地区市民センター使用許可・使用料減免申請書(使用申請書)」を地区市民センターに提出し、「地区市民センター使用許可・使用料決定書(使用許可書)」の交付を受ける必要があります。使用許可申請は使用しようとする日(連続して2日以上使用する場合はその最初の日)の属する月初日の1か月前から受け付けています。使用目的に公共性があると認められるときは3か月前から申請が可能です。但し、事前に届け出て認定を受けておく必要があります。
施設使用料の減免が認められた場合以外にあっては、施設を使用する前に使用料を納入する必要があります。
施設を使用する際には、使用許可書を地区市民センター職員に提示して下さい。
使用許可書が交付された場合であっても、地区市民センター行事などので使用する必要が生じた場合は、これを優先させていただきますので、予めご承知置きください。


施設使用の制限

地区市民センターは公民館ですので、次の場合には使用できません。

  1. 公の秩序又は善良な風俗を乱すおそれがあるとき
        例)政治活動、宗教活動、営利活動
  2. 施設等を損傷するおそれがあるとき
  3. その他センターの管理上支障があるとき

施設を使用できる日・時間

地区市民センターの休館日(年末年始の12月29日~1月3日)以外の、8:30~21:00の間で使用することができます。但し、後片付け等の時間も含みます。2日以上引き続いて使用する場合は、原則として連続して6日を超える使用はできません。


各施設利用時間と使用料

  午前
8:30~12:00
午後
13:00~17:00
夜間
17:30~21:00
全日
8:30~21:00
大会議室 (98m2 860円 860円 860円 2,580円
和室   (38m2 650円 650円 650円 1,950円
調理室  (69m2 860円 860円 860円 2,580円

  【注】1.調理室で調理を行う場合は、ガス・水道等の使用料みなし額として各時間区分ごとに210円が加算されます。
     2.午前と午後または午後と夜間を引き続き使用する場合の使用時間は、各々8:30~17:00、13:00~21:00となります。
       使用料は各時間帯使用料を合算したものになります。

施設使用料の減免

施設使用が次の条件に該当する場合は、使用料が減免されます。使用料の減免を受けようとする場合は、使用申請書に減免を必要とする理由を記入して提出してください。

  1. 市又は委員会が主催又は共催する行事に使用する場合
  2. 公益的活動を行う団体または市、国もしくは三重県から委嘱を受けた者で構成される団体が、その団体の主たる目的に従い主催し、羽津地区内の地域社会づくりに寄与する活動、行事等に使用する場合
  3. 羽津地区内の在住者、在勤者または学校、幼稚園もしくは保育所に通う者(以下「在学者等」という。)若しくは在学者等の保護者が構成員の半数以上を占める団体がボランティア活動として、構成員のみでなく、羽津地区内の住民の教育、福祉等の向上に寄与するため使用する場合
  4. 災害等による住民の避難場所として使用する場合
  5. その他地区市民センターが特に必要と認める場合

施設使用上の注意