組織、全体事業


羽津地区まちづくり推進協議会とは

羽津地区まちづくり推進協議会は、平成25年7月に、それまで地域づくりを担ってきた羽津地区社会福祉協議会に代わって、羽津地区の地域づくりを統括的に行なう組織として設立されました。


羽津地区まちづくり推進協議会の組織

羽津地区まちづくり推進協議会は、羽津地区内の自治会などの各種団体で構成し、会長、副会長、会計、事務局を置くほか、常任理事会、加盟各団体の長で構成する理事会、役員会、事業を推進するための事業部会を設けています。
事業部会は、社会福祉・社会教育・安全安心環境の各事業本部の下に属し、権限の委譲と意思決定の迅速化を図っています。


  羽津地区まちづくり推進祉協議会 規約

    羽津地区まちづくり推進協議会組織図


  羽津地区まちづくり推進協議会 事業本部、委員会及び事業部会規程

  羽津地区まちづくり推進協議会 事務管理規程


  【参考】羽津地区まちづくり推進協議会 事務局職員雇用細則



  平成29年度羽津地区まちづくり推進協議会 役員・理事名簿

 

羽津地区まちづくり推進協議会の事業

全体事業として、広報や「羽津地区まちづくり構想」の実現に向けた調整、助成の発言・発信力を増すための取り組み、羽津地区まちづくり推進協議会の発展的かつ円滑な事業展開のための検討などを進めます。各事業部会の個別事業として福祉(児童、高齢者、障害者)、文化、健康推進、青少年健全育成、人権教育、環境、交通安全、防災・減災、防犯の事業を実施しています。


今年(平成29年)度の計画は下記(別紙)の通りです。各部会が担う事業については、各部会のページをご覧ください。

  平成29年度事業計画

 ※過去の分(平成24年度までは「羽津地区社会福祉協議会」としての事業です。)

事業計画 事業報告
平成28年度 平成28年度
平成27年度 平成27年度
平成26年度 平成26年度
平成25年度 平成25年度
平成24年度 平成24年度
平成23年度 平成23年度
平成22年度 平成22年度
平成21年度

 

羽津地区まちづくり推進協議会の予算・決算

上記の事業を行うための資金は、市の補助金や連合自治会からの繰入金などで賄っています。
予算案については、毎年度初めの理事会にて承認を得て執行しています。

    【平成29年度理事会の様子】

今年(平成29年)度の予算は下記(別紙)の通りです。

  平成29年度予算

 ※過去の分(平成24年度までは「羽津地区社会福祉協議会」としての予算・決算です。)

平成28年度予算・決算
平成27年度予算・決算 
平成26年度予算・決算
平成25年度予算・決算
平成24年度予算・決算
平成23年度予算・決算
平成22年度予算・決算
平成21年度予算・決算

まちづくり協議会では、新規事業を展開していますので、財源の確保に苦慮しています。各種事業の趣旨にご賛同いただける方からのご寄付は大歓迎です。