地区の活動

 

新型コロナウイルスへの感染防止のため、3月に予定していた以下の活動は中止となりました。

 

額突山市民緑地駐車場整備

3月20日(金)~25日(水)

 
 

 

健康グラウンドゴルフ大会

3月1日(日)

 
 

 

坂倉絹子講演会

2月16日(日)

 
 

 

羽津おうちごはん(第11回)

2月8日(土)

 
 

 

伐木等特別教育

2月1日(土)・2日(日)

 
 

 

女子力アップ講座・DVD鑑賞会

1月26日(日)

 

 

障害者との交流もちつき大会

1月19日(日)

 
 

 

郷土が誇る芸能大会

1月18日(土)

 
 

 

羽津おうちごはん(第10回)

1月11日(土)

 
 
 

 

「さろんde志氐我野」感謝祭

12月21日(土)、さろんde志氐我野感謝祭が開催され、もちつき大会や大正琴のコンサート、マルシェなどで楽しんでもらいました。偶々、志氐神社に来た外人さんも飛び入り参加しご満悦の様子でした。今回は、コープみえの参加もありました。

 
 
 
 

 

子育て支援ぴよぴよクリスマス会

12月18日(水)、志氐神社参集殿にてぴよぴよ主催のクリスマス会が開催されました。親子の交流やぴよぴよメンバーによるハンドベルやオカリナの演奏を楽しみ、最後にはサンタさんからプレゼントをもらって子供達も満足そうでした。

 
 
 

 

羽津おうちごはん(第9回)

12月14日(土)、おうちごはんが開催されました。今回のメニューはクリスマス・ワンプレートでした。

 
 

 

子供食堂「&ゆう」クリスマス

12月13日(金)の子供食堂「&ゆう」は、クリスマス記念ということで、名古屋音楽大学の学生サックスグループによる演奏やサンタさんによるクリスマスプレゼントなどがありました。

 
 

 

女子力アップ講座「料理教室」

12月7日(土)、石崎シェフの料理教室が開かれました。今回のメニューは年末年始のもてなし料理でした。

 

 

正しい自転車の乗り方講座

12月1日(日)、正しい自転車の乗り方講座が開催されました。四日市北警察署と四日市北地区交通安全協会の皆さんによる映像や実技指導、自転車店『茶里夢』店主・渡部さんによる自転車の点検・確認方法の指導、JAFによるシートベルト体験があり、最後にクイズやビンゴでのお楽しみもありました。

 
 
 

 

女子力アップ講座「クリスマスリース作り教室」

11月24日(日)、季節に因み女子力アップ講座ではクリスマスリース作り教室を開催しました。

 
 

 

離乳食づくり交流会

11月20日(水)

 

 

秋の花いっぱい運動

11月17日(日)、PTAなど多くの方々の協力を得て秋のプランター植え替えを行いました。

 
 

 

品田奈美人権講演会

11月16日(土)、教育コンサルタントの品田奈美さんをお招きして人権講演会を開催しました。今回は、羽津北小学校の土曜授業の一環として6年生と保護者を対象にしたもので、学校とのタイアップ事業は初めての試みでしたが、子供達にも高評価を得ました。

 
 

 

羽津おうちごはん(第8回)

11月9日(土)、おうちごはんが開催されました。今回のメニューは餃子と中華スープでした。

 
 
 

 

地区文化祭

11月2日(土)・3日(日)、地区文化祭が開催されました。
2日には歴史講座の後援会、きらら号による太陽観察会、人形劇団ししかばぶによる人形劇が開催されました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

ひとり暮らしの集い

10月29日(火)、志氐神社参集殿にて一人暮らしの高齢者を対象とした「ひとり暮らしの集い」が開催されました。

 
 

 

はづっ子カウボーイ公演

10月26日(土)、志氐神社参集殿にて小中学生有志で構成する「はづっ子カウボーイ」の公演があり、歌や寸劇などで高齢者に楽しんでもらいました。

 
 
 

 

地区運動会

10月20日(日)、地区運動会が開催されました。前日の雨で実施が危ぶまれましたが、実行委員が朝から水たまりの水をスポンジを使って吸い取る作業を行って無事に開催にこぎつけました。日中は天気が回復して絶好のコンディションとなり、グラウンドも観客席も盛り上がっていました。。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

女子力アップ講座「フラダンス教室」

10月19日(土)、舘さんの指導により10月の女子力アップ講座「フラダンス教室」が開催されました。

 

 

タウンミーティング

10月15日(火)、羽津地区市民センターで森四日市市長など市の幹部が参加してタウンミーティングが開催されました。

 
 

 

志氐神社秋祭り

10月13日(日)、志氐神社の秋祭りが開催されました。今回の祭りでは、地元の各種団体が模擬店を出店しました。
昨年の祭りでは露店が出店せず、折角、神社に来た子供達をがっかりさせたことから、地区内の団体に働きかけて実現したもので、来場者のみならず獅子舞の皆さんにも好評でした。

 
 
 

 

羽津おうちごはん(第7回)

10月12日(土)、おうちごはんの開催予定でしたが、大型台風が接近しており、暴風警報の発令がありうる状況になったことから急遽中止となってしまいました。

 

 

防災マップコンテスト表彰式

8月に開催した防災サバイバル体験学習で子供たちが作成した防災マップを、四日市市消防本部が開催する「我が町 防災マップコンテスト」に出展したところ、1点が中学生の部で最優秀賞に選ばれ、その表彰式が9月28日(日)に四日市北消防署で行われました。

 
 

 

女子力アップ講座「石崎シェフ料理教室」

9月28日(土)、石崎シェフの料理教室が開催されました。今回のメニューは、行楽シーズンに因んで行楽弁当でした。

 
 
 

 

ミュージックパレット公演

9月8日(日)、人権教育部会主催で、障害児で構成するミュージックベル楽団「ミュージックパレット」の演奏会が開催されました。ハンディを感じさせない見事な演奏に魅了されました。

 
 
 

 

羽津おうちごはん(第6回)

9月1日(日)、おうちごはんが開催されました。今回のメニューは、サケのホイル焼きときんぴらごぼうでした。

 
 

 

羽津地区防災訓練

9月1日(日)、羽津地区防災訓練が行われました。今回は久しぶりに会場を羽津小学校の1か所に集中しての訓練でした。自衛隊員による東日本大震災などの救援活動の紹介や教訓についての講演などがありました。

 
 
 
 
 

 

女子力アップ講座「アイシングクッキー教室」

8月24日(土)、アイシングクッキー教室が開催されました。

 
 

 

防災サバイバル体験学習

8月17日(土)~18日(日)、羽津地区市民センターと羽津北小学校をメイン会場にして防災サバインバル体験学習が開催されました。今回のまちあるき・防災マップ作りは大宮町・大宮西町を対象に実施しました。
夜はキャンプファイヤーもあり、テント泊も子供達には好評でした。

 
 
 
 
 
 
 
 

 

盆踊り大会

8月10日(土)、志氐神社境内にて盆踊り大会が開催されました。今年は、行燈も復活し、羽津小・羽津北小の6年生の皆さんが描いた絵を貼った行燈が参道を飾りました。

 
 
 

 

青少協球技大会

8月4日(日)、四日地ドームにて球技(ドッジボール)大会が開催されました。
男子の部、女子の部はいずれも緑丘町チームが、混合の部は大宮第一・第二チームが優勝しました。

 

 

羽津おうちごはん(第5回)

8月3日(土)、羽津おうちごはんが開催されました。今回のメニューはお好み焼きでした。

 
 

 

防災サバイバル体験事前学習(第1回)

防災サバイバル体験学習に向けての事前学習が、8月1日(金)、8月7日(水)、8月8日(木)の3回にわたって開催され、防災マップの作り方などを学びました。

 

 

飛び出し君制作

7月14日(日)、飛び出し君の制作が行われました。本来は、パンダストップマーク貼りも行われる予定でしたが、前夜の雨で路面が濡れていたため、ストップマーク貼りは延期になりました。

 

 

羽津おうちごはん(第4回)

7月13日(土)、羽津おうちごはんが開催されました。今回は肉巻きに手作りのたれでした。
たれ作りで砂糖と塩を間違えた班があったとか…。

 
 

 

盆踊り練習会

盆踊り大会に向けての練習会が開催されました。7月11日(木)羽津会館、7月17日(水)垂坂山ブルーミングハウス、7月27日(土)八田第一自治会集会所、7月31日(水)羽津文化幼稚園、8月7日(水)羽津地区市民センターと計5回が開催されました。

 

 

地区一斉清掃

7月7日(日)、羽津地区の一斉清掃が行われました。各自治会とも住民総出で除草や側溝の掃除などを行いました。

 

 

女子力アップ講座「飾り巻き寿司教室」

7月6日(土)、飾り巻き寿司教室が開始されました。

 
 

 

青少協野外キャンプ

6月15日(土)・16日(日)に恒例の野外キャンプを予定していましたが、台風並みの低気圧の接近により警報が発令されたため、残念ながら中止となりました。。

 

 

女子力アップ講座「お寺deコンサート」

6月15日(土)、鵤の浄恩寺で梅本健さんによる二胡のコンサートが開催されました。前日の予報では大荒れの天気のはずでしたが、雨も降らず、120名の方が来場され大盛況でした。

 
 

 

補導研修会

6月12日(水)、青少年育成室から指導員を招き、各校PTA及び各町育成会の皆さんを対象に補導のやり方を指導していただきました。

 

 

「横断歩道SOSの日」街頭交通指導・啓発

三重県警察が5月末に毎月11日を「横断歩道SOSの日」に制定しました。最初の「横断歩道SOSの日」となった6月11日(火)は四日市北警察署等をはじめ関係者が参加して羽津地区市民センター前の県道9号の横断歩道で交通指導と啓発活動が実施されました。

 

 

花いっぱい運動/プランター花植え

6月9日(日)、花いっぱい運動のプランターの植え替え作業が行われました。

 
 
 

 

羽津おうちごはん(第3回)

6月8日(土)、今年度第3回の羽津おうちごはんが開催されました。

 
 

 

戦没者・戦災者慰霊祭

5月26日(日)に平成30年度羽津地区戦没者・戦災者慰霊祭が羽津地区市民センターで開催されました。

 

 

女子力アップ講座「いすヨガ教室」

5月18日(土)に平成30年度第2回の女子力アップ講座「いすヨガ教室」が開催されました。

 

 

羽津おうちごはん(第2回)

5月11日(土)に今年度第2回の「羽津おうちごはん」が開催されました。

 
 

 

羽津地区青少年育成協議会総会

5月11日(土)に令和元年羽津地区青少年育成協議会理事会が開催されました。

 

 

羽津地区まちづくり推進協議会理事会

5月6日(月)に令和元年度羽津地区まちづくり推進協議会理事会が開催されました。
平成30年度の活動報告と決算並びに令和元年度の事業計画と予算が承認されました。

 

 

羽津おうちごはん(第1回)

4月13日(土)に平成31年度の第1回「羽津おうちごはん」が開催されました。今年度は毎月開催の予定です。

 
 

 

妊産婦・乳幼児サポート講座「マタニティヨガ教室」

4月8日(月)に今年度最初の妊産婦・乳幼児サポート講座「マタニティヨガ教室」が開催されました。妊産婦・乳幼児サポート講座では、この他にも、ベビーマッサージ教室、バレトン教室、親子バランスボール教室、親子ヨガ教室を開催しています。これらは原則として毎月開催しますので、お気軽にご参加ください。

 

 

女子力アップ講座「アーティフィシャルフラワーアレンジメント」

4月6日(土)に女子力アップ講座「アーティフィシャルフラワーアレンジメント」が開催されました。造花を使ったフラワーアレンジメントで、針金とペンチでブーケを形作っていきます。

 
 

 

 過去の活動

   2018年度

   2017年度

   2016年度

   2015年度

   2014年度

   2013年度

   2012年度

   2011年度

   2010年度