地区の活動

 

羽津小学校人権講演会「いのちの灯りを灯して」

9月15日(木)、羽津kぃ多小学校PTA主催の人権講演会が開かれました。5・6年生とその保護者を対象に、鷲見三重子さんと「いのちの言葉プロジェクト」の皆さんによる人形劇を中心に構成された「いのちの灯りを灯して」が演じられました。

 
 

 

心に響く人権公演会

9月3日(土)、霞ヶ浦会館にて、障害者とその保護者で結成された「ミュージックパレット」によるミュージックベルの演奏と、障害者を対象とした福祉作業所「わかば」の利用者で結成された劇団わかばによるコミカル劇「注文の多い?レストラン」の上演がありました。

 
 
 

 

防災サバイバル体験学習

8g初20日(土)から21日(日)にかけて、小中学生を対象とした防災サバイバル体験学習が実施されました。今回は初めての試みとして夜間のまち歩きを行って防災マップを作りました。今回の防災マップ作りではタブレットを使用し、すべてタブレット上で行いましたが、子供たちは戸惑うことなく使いこなしていました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

盆踊り大会

8月13日(土)に羽津小学校校庭で盆踊り大会を開催しました。検温・記帳などコロナ対策を講じての開催でしたが、1,200名の方にご来場いただきました。

 
 

 

球技大会

8月6日(土)に四日市ドームにて球技(ドッジドール)大会を開催しました。昨年度末をもって羽津地区青少年育成協議会(青少協)が解散したため、まち協青少年育成部会が後を引き継いで開催したものです。
コロナ禍で参加チームは6チームと少なかったですが、白熱した試合を見せてくれました。

 
 
 

 

羽津子供食堂

平成28年11月25日に開始した子供食堂ですが、7月22日(金)の開催で100回目を迎えました。

 
 

 

女子力アップ講座「お寺deコンサート」

6月18日(土)、鵤・浄恩寺にて「カラフルTONE]のお二人によるコンサートが開かれました。

 
 
 

 

花いっぱい・プランター花植え

6月12日(日)、夏植え苗のプランターへの植え付けが行われました。

 
 
 
 
 

 

無料塾

6月11日(土)、さろんde志氐我野にて無料熟が始まりました。現役大学生が中心になって小中高校生を教えるものです。
今後、原則として毎月2回開催する予定です。

 

 

羽津おうちごはん

5月14日(土)、今年度第1回のおうちごはんが開催されました。未だコロナ禍が終息していないため参加人数を絞っての開催でした。今回はハンバーガー作りに挑戦しました。会食は自粛して、作ったハンバーガーは持ち帰って自宅で食べてもらいました。

 
 
 

 

女子力アップ講座「やさしいダンス&ストレッチ」

5月11日(水)、油田直美さんの指導により女子力アップ講座「やさしいダンス&ストレッチ」を開催しました。

 
 

 

まち協理事会

5月5日(木)、羽津地区青少年育成協議会の理事会が開催され、予算案・決算案をはじめ議案はすべて承認されました。

 

 

女子力アップ講座「猫クリップ手芸教室」

4月14日(木)、平野寿子さんの指導により女子力アップ講座「猫クリップ手芸教室」を開催しました。

 

 

 過去の活動

   2021年度

   2020年度

   2019年度

   2018年度

   2017年度

   2016年度

   2015年度

   2014年度

   2013年度

   2012年度

   2011年度

   2010年度